HHKの無印を購入したら、キー配列が分からなすぎて焦った話

HHKを遂に購入してしまいました。
キーボードごときで何を言うか…と思う人もいると思いますが、非常に高価なのです。

実物はこんな感じ。

なんと無印。まるで豆腐。美しい。
そしてシンプル。キーの数が少ないんです。
うち心地も普通に売っているキーボドとは少し違い、スコスコ入力できて気持ちいい。
楽しくて久々にブログの更新をすることにした。

楽しいし、気持ちいいいのですが、ある程度予想していた問題発生。
それはいつもとは違うキー配列かつ無印になっているために思うようにタイピングが出来ない。
これは致命的。

普段ならキーの印を見れば分かるはずだけど、無印。
試しに入力しながら目的のキーを探す必要がある。
それでは折角気持ちよく打っても、仕事が捗らない。

そこで慣れるまでこんな対処をすることにした。

キー配列は上の絵で確認。
commandやfnが押せているかは、下の絵で確認。

これで無印への不安は無い。
っと思う。